external拡張案

案の手前の検討。
external経由でxmlhttpRequestを実装しクロスドメインアクセスを実装したが、基本的な路線としては

  • セキュリティに問題があって実現できないものは本体が頑張って安全に提供できれば提供
  • 単にJavaScriptじゃ無理だけどC#なら簡単なものを気軽に提供

という感じでバンバン拡張していく所存だ。
GM関数に関してはそういえば、どう安全にしたか全然書いてないじゃないか俺は。ちゃんと書かないと。
話それた。けどめんどくさいのでまたそらす。


上の前者は安全と言い切ることが難しいので、あまり積極的ではないです。具体的に言うとローカルファイルアクセスとかかね?
自己責任でFileSystemObjectでも使っとけって話だ。俺に責任を転嫁されても保証できねえ。
後者は色々考えられそうなので挙げてみようかな。どんどん追加していきたいが日記サイトではダメか。

文字コード変換(実装済み)
スクリプトで出来ないわけではないだろうが、本体なら1行で済むんだもんな。
migemo正規表現を提供
使い道はかなり凝ったスクリプトになってしまいそうだが、提供自体は簡単。

色々あると言った割にすくねえ。俺の頭の回転を悪くする悪魔の水め!
スクリプトの制限で既に諦めてしまったものというのは今更思い出しにくいな。大体がセキュリティの問題だし。
今でも制限に頭を悩ませているユーザーが読んでいたら意見を言うといいです。
他の言語なら普通に存在する関数とかがいいのかもな。ものすごい勢いで再利用しにくさが加速するけど。