2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fub.net 0.9.4.4

バグ報告を頂いたものだけ、修正しておきました。ご報告ありがとうございました。 リンクバー非表示の状態で「お気に入りの再構築」を行うと、リンクバーの描画が行われてしまう問題を修正。 フィルタバーの「外部から渡されたURLをこのフィルタで開く」設定…

自動アップデート用プログラム

「最後に更新した情報と比較せず全て表示」のチェックを追加。 手動で差し替えた後とか、なんか失敗した後とかでもめんどくさくないように。 http://madchester.s54.xrea.com/archives/up2date.zip

fub.net 0.9.4.3

夕方に出かける予定なのでアップしときます。明日は開発環境には来ない予定です。 ページ内検索のフリーズ回避処理を行うかどうかを設定に追加(設定 - 検索)。 「ポップアップを別ウィンドウで表示する」設定時のポップアップウィンドウでフィルタの切り替…

ポップアップウィンドウのフィルタ変更

実装しておこうと思うのだけど、あんまり使いやすいインタフェースが思いつかない。基本的には画像とかスクリプトとかをONにする、って使い方しかしないと思うんだけど、許容範囲が人によって違うというか、全てONで許されるかどうかは微妙だろうなあ。けど…

2000では直ってないな

転がってた2000Serverを最新にして試してみたけどフリーズした。どうしようかなあ。設定にして、スクリプトエラーになることもあるよ、って前提で使ってもらうのが楽でいいかな。DLLのバージョンとかで判別付けば一番良いのだけど。

IE6のフリーズの問題って

実はIEコンポーネントのほうが直ってる?開発環境では対処策を抜いてもフリーズしないような気がする。jbcさんがそう書いていたのを読んだ時に自宅のWindows2000で試したらフリーズしたのだが、2000では直ってないか、俺がWindowsUpdateしてないだけだろうか…

偉そうに書いておいて弊害があったらしい

恥ずかしい話だ。数ヶ月誰も気付いてなかったのはやはりユーザーが少ないからだろうか。まあ標準モードが条件なのでそんなに無いだけかもしれないけど。対処を考える。今週はもう暇が無いのだけど。 livedoor Readerが条件に該当するので検証に使わせてもら…

「続きを読む」は一覧表示の時しか効かないのか

下の記事にリンクすると全部見えるので紹介する時は気を遣って欲しい。

IEコンポーネントのページ内検索(IHTMLTxtRange.findText)でフリーズを防ぐ方法

fubのコードに含まれる民間療法シリーズその1。あくまで俺の試行錯誤により効果を確認出来たというだけで、根拠は無いです。3ヶ月悩んだという人を見たので書いておきます。実際読んだら馬鹿馬鹿しくなると思うけど。 まず、フリーズするのはIE6でcompatMode…

IE7環境でFlash(.swf)ファイルを直に表示できない

ご報告を頂いて試してみたところ、確かに表示されないので調査。理屈は分かった。Flashを直に開いた場合、IEコンポーネントはHTMLを生成してembedタグを使って表示していた。XPSP2以降はこれを少し改良してスクリプト経由になる。今まで気付いていなかったが…

fub.net 0.9.4.2

最近のバージョンアップでなんかOpera風とかホイールクリックが効かなくなることがある気がして、ちょっとコアな部分もいじっちゃってます。バグがあったらすいません。 とりあえず最近のバージョンのアーカイブも置いてあるので、なんとかなるとは思います…

またもやホイールクリック

相対パス指定に絶対パス指定が含まれる(意味分からん)場合に相対パスから絶対パスへの変換すると含まれてた絶対パスの「://」が「:/」になってしまう。理由は知らん。Uriクラスがそうしてくれる。 分かりにくいので例を挙げると、はてなブックマークのリン…

Blog(とは限らんが)のAutoPager

プラグインの例で書いた(と言ってもプラグインを作ってみた人のほぼそのままだけど)リンクのナビゲーションを試してみてた時に、はてなはナビゲーション用のタグが付いてるので使えて少し便利かも、と思った。 ここでGoogleAutoPagerを思い出す。アレの応…

行頭空白さんの意見

XP以降のタスクバーのようなインタフェースでタブをまとめるのはどうかという案。1年近く前に板のほうで何度かやりとりをした御仁だと思われる。戻るとか進むとかは連続していて、完全に関連のある流れなので解らないでもないけど、各タブに横の関係をあまり…

ショートカットキーはメニュー定義で統一したほうがいいのかな

個人で作って個人で使う分にはプログラム内でショートカットキーを定義してしまうほうが楽なんだけど、他人に使わせることを考えたらキーカスタマイズが出来ないのは問題なので統一してしまうか。俺の作ったプラグインはそうなってるしなあ。マウスジェスチ…

とりあえずまともにはした

今朝反省したばかりなのに。けどもうリリースしちゃってるので仕方ない。プラグインのほうでショートカットが有効にならないけど、昨日書いた例以外ではショートカットを独自に振ってるプラグインは無いので通常利用には問題無いです。昨日のバージョンアッ…

全然ダメだ

引っ込めます。

差し替えました

すいません、最近リリース直後の質が極端に悪いです。よほど簡単な変更でない限り、もう少し寝かせてからリリースするよう念頭に置きます。

fubのプラグインの作り方(最初の一歩+ツールバー編)

必要なもの Visual Studio .NET 2005もしくは同等の機能を有するもの (言語は問わないと思いますが例はC#です) 持っていない人は無料のExpress Editionというお手軽なものがあります。こちらでも可能です。(但し容量は最大1.7GB必要だそうです(システム…

fub.net 0.9.4.1

バージョン体系を変えようかと思ったんですが、最後のrevisionは当日の秒数を使うとかで使えないし、その前のbuildが適しているんだけどそしたらお前0.9までしかまともに指定できなくなるのでやめます。いつになったら1.0にするんだ馬鹿か。 サイドバーをフ…

プラグインのサンプルを作ったがショートカットキーが効かない

自前ツールバーにプロパティを用意してるのに、全然動いてないのでサンプルとして困った。 サンプルのためにバージョンアップというのもひどい話だ。

ネタが無い

Vistaの関連付けだけ早く直したいがVista環境が無いよ。人のまとめたドキュメントだけで実装するのは怖いし。どうしてもVistaで関連付けしたい人は「管理者権限で実行して関連付け」は控えて、既定のプログラム画面から手動でやっておいて欲しいなあ。見たこ…

サイドバーの表示方法

試してみたら割と簡単にブラウザ部に被せて表示するのは出来るのな。ZOrderいじってDockに任せるだけでいいのか。たくさんタブを開いている際にサイドバーの表示/非表示を切り替えるともっさりと動くのが気になるので、こうするのも良い気がする。 ただ、気…

自動アップデートがうまくいかないパターン?

うーん、ちょいちょい報告頂いているのですが、再現できないなあ。コンパイルがわざとエラーになるようにしてみても、その後「更新されたファイルはありませんでした」にはならない。プログラム的にも成功しないとrss.xmlは上書きしてないので、rss.xml(最…

本体差し替え

とりあえずタブを閉じる際の挙動は元に戻しました。但し、元の挙動にも微妙に問題があることに先日気付いて調整を入れたので、本日中にまた差し替えがあるかもしれません。

最新版ひどいことになってました

すいません、タブを閉じてもちゃんとIEコンポーネントが破棄されてないようです。 本日1回だけ更新した人は、up2date\backupにファイルが残っているはずですので、本体だけ戻しておいてください。 2回更新しちゃった人は申し訳ございませんが、諦めて今夜は…

本体差し替え

外での仕事がさっさと終わったので家に帰りたい気持ちを抑えてバグを修正しに戻ってきました。偉い。 migemo未導入の環境で起動時に警告メッセージが出ていたのを修正。

ここのRSSが数日500エラーなんだけど

はてな障害情報には出てないなあ。これがあれか?例のDoS扱いにするっていうapacheモジュールなのか? けど他のfで始まるIDもそうだったので多分局地的障害っぽい。まあ俺は自分では読んでないので困らないけど。RSSリーダーで読んでいる人が更新情報に気付…

fub.net 0.9.4.0 + その他諸々

今日は外出してしまうので、朝っぱらからアップします。 Microsft.mshtml.dllの代わりに作成したfubhtml.dllを使うように変更 7.63MBのDLLを0.5MB程度まで削ってみたので、環境によっては軽く感じられるかもしれません。プラシーボ的。 RSSバーで「タブで開…

自動アップデートプログラムのVistaでの権限昇格のプロンプト

up2date.exeの起動時に出すようにしたつもりなんですけど、Vistaが周りに無いので試してみていただけるとありがたいです。 http://madchester.s54.xrea.com/archives/up2date.zip