2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

バージョン情報が変わってなかったので差し替えました。お知らせしてくれた人ありがとうございます。

fub.net 0.9.5.5

なんか細かい更新が溜まっているので、一旦吐き出します。 選択中のリンクや文字列を開く機能で、グループタブを新規で開ける設定を追加。 XPSP2以降の環境で、IEのセキュリティ設定にある「拡張子ではなく、内容によってファイルを開くこと」の設定にfubも…

昨日の続き

なんかそこまでまとめたいなら、元タブすら移してまとめたいじゃん。それなら元タブをグループタブの空いてるトコにドロップして、新規グループ作ってから始めればいい。 そういう話じゃなくて、たぶん気楽に全閉じできるテンポラリとしてのグループをポンと…

選択範囲を開く、で新規グループ上で開く

要望があったので実装したのだが、どうにも気持ちの良いバランスにならない。 新規グループのタイトルは、開く元のページのタイトルを使うようにした。 この設定をONにしていても選択範囲に1個しかURLが無い場合、新規グループを作るのはちょっと考え物なの…

どうせメニューから抜くならキーカスタマイズの方式を変えようか

まあ再設定してもらうことにはなってしまうけど。 SQLite導入で、機能追加が結構出てきそうな雰囲気だし、長い目で見ればやっておいたほうがいい。 キーカスタマイズが定義ファイルを手で書き換えること自体はそれほど不評ではないが、定義ファイルが機能追…

結構使われているものもあるらしい

結論のほうに書いたの以外はまず無理だろうと思ってたので、まあ問題なし。 1晩で付いた反応だけの話なので危険かもしれないけど、以下は抜いても問題無さそうだった。 オフラインの保存 IEで設定できるユーザースタイルシートのON/OFF お気に入りを読み込む…

使っている人がいるかどうか分からない機能群

昨夜酔っていた状態で、たまたまそのタイミングで要望していた人に八つ当たりしてしまった。八つ当たりというか、普段そんなこと言わないような念押しをした。気軽に要望してくれるな、と受け取られたと思う。非常に申し訳ないし恥ずかしい。 しかし今となっ…

grepでタブ切り替えのmigemo版

下で書いた通り、SQLiteと正規表現の組み合わせはなんか意味がありそうな気がしないので、全件引っ張ってマッチングしてみた。 別に重いとも思わないんですが、環境にもよるかもしれないので、一旦試用版としてアップしておきます。これは贅沢すぎる等ご意見…

grepでタブ切り替えのmigemo

SQLiteで正規表現は出来るんだか出来ないんだかよく分からん。マニュアルを読むにregexp演算子はあるが、ノーマルではエラーになる。使うにはユーザー定義関数でregexp()を用意する必要がある、ってことでいいのかな。 それって結局、全件引っ張って正規表現…

ちょっと違った

API呼んでおけば勝手にIEの設定に従うみたい。道理で意味不明な動きをすると思った。無効にしたいと思ってfalseを指定しても無効にならないし、trueにしてもIEのほうの設定を有効にしていると有効なのでしばらく悩んだ。

「拡張子ではなく、内容によってファイルを開くこと」をfubで無効にする

「拡張子ではなく、内容によってファイルを開くこと」を無効にする設定が fubで効くようにしてほしいです。 こういう要望があり、ちょっと調べてみたら一応できたんだけど、IEのほうの設定はゾーン別で困る。 この程度の話で毎度ゾーンを判定してやるのはち…

富豪でもなんでもない

自宅で使ってみたけど、ウチの板全選択から104枚開いてから設定チェックでDB化。1秒ほどで取り込み、増えたメモリ使用量は2MB弱だった。 まあテキストなんてそんなもんだわな。

fub.net 0.9.5.4

SQLiteを導入しましたが、現状は設定次第でメモリ上のテーブルを使うだけです。 設定画面に タブ - 表示 - タブリスト - 「メモリ上にドキュメントを保存し、切り替えダイアログで検索対象とする」 を追加。 キーワードのハイライト直後にヒット位置に遷移す…

migemoに漢字突っ込むとマズい場合があるみたい

コピペで漢字数文字入れたら正規表現生成で数秒フリーズした。ファンが回って焦った。非ASCIIの場合、生成からしないように変えといた。 あとSQLiteで検索すると当たり前だが全角半角は不一致だった。変換して入れるにも結構量あるしなあ。大文字小文字は同…

どっちが効率いいんだろう

読み込み完了時にINSERTすると、まあそれぞれバラバラにINSERTが発生するわけだけども、それだと毎回COMMITになるわけでSQLiteはこのへん遅いらしい。 設定を付けたので、設定が変わった時にトランザクション張って全部取り込むようにしたら100枚開いた状態…

気にするほどでも無いのかもしれんが

漢字入力だと確定時にドカッと文字が流れてくるんだけど、1文字ずつTextChangedイベントが発生してもったいない。 毎回検索処理が走るんだけど、最後だけ処理すればいい。キーバッファをチェックすべきかなあ。

差し替えた

タイトルも突っ込んだのと、なんか3文字とかの話はmigemoに漢字突っ込むとバケた正規表現が返ってきてて例外が出てたみたいなので、とりあえず握り潰した。 精神衛生上は良ろしくない。明日ちゃんとASCIIオンリーかどうか判定を入れること。

改善メモ

タイトルを漢字で入れてもbody.innerText上に無いとヒットしないので、すげぇ不愉快。バグかと思った。

ドキュメントに含まれるキーワードでタブ切り替え

試しにやってみた。メモリは想定通りで、極端に余計に食ってる気はしない。元々ガンガン食うし。ただ、100枚同時に開いたりすると、innerTextの取得かINSERTか分からんけど、やっぱり多少はもたつく気がする。開いた後に砂時計が1〜2秒余計に出ている感じ。…

他にもブックマークのメモ

お気に入りの中に、bookmark.dbへのショートカット(.lnk)を置いたら、メニューやリンクバーではそこに展開する。 後はブックマークに追加するインタフェースだけ追加して、整理はサイドバーで。サイドバーは1個作る。 マウス操作だとタブのドロップになり…

思いつきのメモ

先日grepでタブ切り替えをしている、という話を聞いて、やべぇ富豪がいる!と思った。 SQLiteを導入したらメモリ富豪用の機能として、メモリ上のテーブルに開いているタブのinnerTextをブチ込んでおき、タブリストからMigemoで検索のように切り替え可能にで…

キーワードリンクを編集

ここ数日、キーワード消した後の画面が500なんだけど別に消えてるから困ってないけど一応書いておくはてな。

お気に入り+ブックマーク

2種類あって、それぞれ別々のアクセス方法ってのはどうも煩わしいなあ。けど追加の時とかはどっちに入れるか分からんので、分けないわけにもいかないし。 モードでスイッチするのも考えたけど、利用する時に必ずしも開くものが分かれているか、と考えるとそ…

どのブラウザも保存してるから俺が異端なのだろうけど

検索の履歴を保存して復元してくれ、という人がいるのだけど全然実装する気が無い。そもそも1日に100回ぐらい検索するよ。リストが100個もあったらそこから探すほうがめんどくさいし、保存数の上限20個とかだとすぐ消える。けど普通保存してるよね。なんでか…

ヘンなリファラ

はてなダイアリーからリファラが付いてて、しかも全く関わったことのないはてなの中の人(OSとか作ってる人)で、しかも40日前のページから。ざっと見てみたけど、もちろんそんなリンクは無かった。 なんか俺に見せたい記事があって誰かがわざわざ知らせてく…

比較してみた

config.xmlに置いてある設定をCSVに書き換えて、SQLiteにインポートし、読み込み部分を計測。 既存のXMLでの読み込みが60〜70msecぐらいで、SQLiteにしたら330msec。全件だからDBのメリットが無いのは分かるが、DOM構築するのもそれなりに時間掛かっていい勝…

エディタ派の御意見

DB化やめてほしいなぁ。 search.xmlとかがDB内になると、弄るのめんどくさくないですか? 一時的なブックマークだけDB内、あとはそのまま、でなにか問題があるんでしょうか? 下の私の書き方が明らかにおかしいですが(めんどくさいので直さないけど)、sear…

フロントエンド

TkSQLiteというのが良さそう。メニューとかボタンとかにアクセスキーが欲しいとは思うが。

DB化すべき設定を洗い出し

まあ別に「全て」でもいいけど。ただ、個別バックアップとか敷居が高くなる。export/importを用意することになるのか。まあ要望があるまでいいや。どうせそういうこと出来るフロントエンドとかあんだろ。 んんん?けどあれじゃん。今デフォルトで配布してる.…

ユーザーデータベース

組み込み用のSQL ServerはなんかめんどくさそうだったのでやめてSQLiteにする。ゲイツごめん。ON CONFLICT句とか便利そうだし。毎度INSERTで被ったらUPDATEにしてくれる、とか。内部的には普通に書くのと同じかもしれないけど。 DBファイルはユーザーフォル…