日記とニュースとRSSと俺とお前と大五郎

ソメルさんがRSSfubについて触れていたので俺もRSSのことを思い出したが、先日はてなアンテナのアイテムをごそっとはてなRSSに入れてみたのだが放置していた。作った直後ははてなが順番にクロールするからかサイト毎にベロベロっと並んでいたのだが、週明けにRSSバーで見てみたらカオスだ。

  • 今日の玉川ダム
  • rcov スッゲ
  •  
  • むがー
  • ギバちゃん
  • 工藤静香「MUGO・ん…色っぽい」

こんな感じで20個並んでた。タイトル無いのとか開くのに妙に勇気が必要だったりするというか開かなかった。
はてなアンテナには日記のようなものしか入れてないのだが、日記のようなものはエントリ毎に選択して読むことはなく、その人の日記を読みたいので全部読む。なのでアンテナのほうの更新チェックRSSのほうがマシであった。
で、複数RSSをまとめてRSSにしてくれるはてなRSSだが、これはやはり取捨選択して読むものを放り込むべきだ。けどそういうサイトをまとめてしまうとはてなRSSXMLに含まれるアイテム数20個では足りなくて記事を漏らしてしまうっつーかそもそもクロール間隔が長すぎるようだ。じゃあreaderでってことになるのかなあ。
んー、サイドバーにRSSパネルを作ってローカルにRSSだけ溜め込む?つーかそれreaderプラグインてことになるけど。いやいや違う違う漏れていいんだ考えすぎてた。俺にとってニュースサイトの記事なんて暇潰しでしかないのだし「後で読む」という感覚は無いのだった。つーか「ブックマーク 後で読む」で検索して一番上に出てきたはてなブックマークであるが、5千オーバーとかあって、なんの意味があって溜め込んでいるのか解らない。気持ちが悪いと思ったが、あれはもはやそのまま二次ニュースサイト的なものなんだな。他の人が見ているのだ。