window.status

onmouseoverでwindow.statusを書き換えてURLを偽装されるのが嫌ということで(そんなとこスクリプトONで見ること自体に勇気が要るが)、user.jsでonmouseoverにstatusの文字列が含まれたら抜いとけ的なスクリプトを提供したが、そもそも最初はwindow.statusを別物に置き換えようと考えてた。けどなんか出来なかったので妥協案で。


俺は全然JavaScriptに詳しくないのだけど、組み込みプロパティの書き換えってどうやんだ?
メソッドの置き換えは普通に出来る。DebugConsoleで以下を実行するとちゃんとOK/キャンセルのボタンが出る。

window.alert = function(text){ confirm(text) };
alert('abc');

けどwindow.statusに何かを代入してもtoString()された文字列が入るだけだ。当たり前だけど。window.prototypeはundefinedだった。typeof alertはobjectなんだけど、typeof statusはstringになる。んーまあそうだよね。
メソッドが出来るのだからプロパティも出来ないと困るというか出来るはずだ。ググれ。