あけ

さて。何やろうかな。去年はアップデート方式を考え中で終わっているからとりあえず続けようか。

ngen.exeのパス
System.Runtime.InteropServices.RuntimeEnvironment.GetRuntimeDirectory()で取れるらしい。試してないけど。
圧縮とか
ZIPは色々方法があるみたいだけど、どれも気持ち悪い。OSのはXP以降になるし、J#のアセンブリを使うのもなんだかなあ。そんなの誰も使ってない言語だから絶対廃れるのに。
状態の保存・復元
これが一番やる気が起きない。設定と開いてたタブの復元だけでいいか。これなら既存の機能を使えるし。戻る履歴とかめんどくさいよ。これはあったらあったで常用として付けて欲しい人は多いのだろうけど、データ量が増えすぎるからなあ。起動が重くなると思う。
セキュリティ
こういうのは本来とてもセキュリティに気をつけなければいけない機能で、最低でもホストの証明書とハッシュチェックとかが必要なんだけど他のブラウザとかはちゃんとやってるのだろうか。xreaは一応httpsも使えるようだ。
更新確認
xreaの規定のフォルダに最新のファイルを俺が必ず置いておく。静的なRSSのファイルを置いておき、CGIがそのRSSファイルとバイナリのタイムスタンプを比較し、バイナリのほうが新しければRSSファイルを更新する。処理後にRSSファイルを読んで返す。同時に要求があったら静的ファイルが壊れるだろうか?PHPって同期に使える機能あったっけかなあ?ダメなら動的でもいいや。RSSファイルはファイル名、タイムスタンプ、ハッシュ値ぐらいを入れればいいか。更新内容は分からない。仕方ない。そこに書いてたら俺が面倒すぎる。ここ見ろって話だ。まあここ開くようにしてもいいけど。

なんかアップデートもいいんだけど、これ当然menu.defaultとかも配布対象にするわけで、直に書き換えてる人とかいるんだろうなあ。バックアップも一応作るか。つーかカスタマイズ用のアプリを先に作ったほうがいいのかなあ。初心者向け「D」ってダントツで最低評価なんだけどそんなにカスタマイズしにくいかなあ?fub。単に俺がヘンな子が来たら嫌がるから気を遣ってくれているだけかもしれないけど。