選択範囲を開く、で新規グループ上で開く

要望があったので実装したのだが、どうにも気持ちの良いバランスにならない。

  • 新規グループのタイトルは、開く元のページのタイトルを使うようにした。
  • この設定をONにしていても選択範囲に1個しかURLが無い場合、新規グループを作るのはちょっと考え物なので2個以上で発動するようにした。
  • 同じページから2回に分けて発動させると、同じ名前のグループタブが2つ出来てしまう。イマイチだと思ったので、この機能でグループを開く際に同じタイトルの非固定グループが存在すれば、その中で開くようにした。

この時点で割と満足気な顔をしていたのだが、2個目と3個目が絡むと気に食わない。既にグループが出来ているなら、リンクが1個でもそのグループで開くほうがきれいにまとまる。そこまで作り込んでもいいと言えばいいのだけど…
ていうかこの考え方で進めると範囲選択だけじゃなくて、ホイールクリックとかでも別グループで開くことになっちゃうんだよなあ。つーかツリーとか階層とかの話にまた突入してしまう。
要望した人はそんな大袈裟なつもりじゃないだろうし、もっとシンプルに考えるべきだろうか。3番目の仕様を抜けば、同じ名前のグループが出来ちゃうよ、ってことで気に食わないけど名称未設定に毛が生えた程度だと思えば諦められる。