妙な感じ

javascript:alert(document.documentMode);
で、そのサイトがどのモードで表示されているか分かる。
Microsoftのサイトはざっと見た感じ何故か「7」。自社の製品に自信が無いらしい。DOCTYPEとかは自作のasp.netのサイト(「8」になる)と同じだし、X-UA-CompatibleのMETAタグもHTTPヘッダも無いように見える。この時点で???となった。
Google Japanのトップで確認すると「5」。DOCTYPEとか無いからだろう。で、Googleを互換表示に設定すると、ページ下部に何故か「Googleをホームページに設定する」のリンクが表示される。この状態でdocument.documentModeを表示してもまだ「5」のまま。
しかもfubで確認すると、互換リスト入りであるにも関わらず、互換表示になっていない。「Googleをホームページに設定する」が出てこないので分かりやすい。
「8」を互換にする設定はグローバルだけど「5」を互換に入れる設定はグローバルじゃないってこと?「5」や「7」を互換リストに入れられる仕様もよく分かんないけど。