What's New in Internet Explorer 7

英語版リリースということで、そろそろ見ておかないとならんと思って仕様を見ていた。


Native XMLHttpRequestActiveXと全く同じに見える。
フィッシング関係とかでまたセキュリティ系のインタフェースが追加されてるが、面倒なことにならないといいなあ。
新たにexternalにいくつか追加されたようだ。"first run"の時のみ使えるという説明があるがなんだろう?タブ化した関係でホームページと呼ばれていたものが複数化してそれが"first run"に該当するのだろうか?
まさか初回起動じゃないよな。けどWelcomeScreenとかある。BrandImageUri()とかブランドイメージの画像のURIを返すってハァ?なんだそりゃ?しかもユーザーのレジストリから取ってくるらしい。初回起動だったら呆れる。いやしかしrunだもんな。そうなのかも。
Software Quality Monitoringつーのが付くらしい。重くなったりしないのか?
CSSのmaxHeightとかminWidthとかはRSSのHTML表示のアレが少しきれいに出来るかな。
IHTMLSelectElementExの説明に"windowless" SELECT elementとある。ブラウザとは関係ないが面白いかもしれない。


これでこんなんできそうだ的な妄想できる新機能は無さそう。残念。


本体タブ化のためのセキュリティ強化で挙動が変わるようだが大丈夫だろうか。
非アクティブのタブからはダイアログ等出せないらしい。エラーになるのかと思ったら中断されるようなので、それはいいかも。
これはfubみたいな作りでも適用されんのかなあ?IEだけだろうか。


うお。指定のレジストリfub.exeと書いておくと、ホイールクリックとかのルールが適用されるらしい。
どうしたもんかな。ってよく考えたらIE6のままのユーザーもいるんだからややこしいしやめよう。
ホイールクリックでリファラとか勝手に付けそうだしな。