ポップアップ

以前、フィルタの機能としてポップアップウィンドウをSDIなブラウザと同様にポップアップとして(タブブラウザなのにタブにせず)表示させる設定を付けたいなあ、と思った。Webシステムでは良く使われる手法であるし、逐一それがタブになるのが使いにくい時がある。
で、当時やってみたらセッションIDが変わってしまい、ポップアップウィンドウの中でセッションタイムアウトエラーが表示された。これじゃダメだなあと諦めたのだけど、プロセスが同じならセッションが維持されるのは当然なので、fubで自前の子ウィンドウを出すのはどうかと思いついた(前回はIEのウィンドウを出した)。
もちろんちゃんと動いた。が、なんか気持ち悪い。戻る進むのボタンとセキュリティのことを考えたらアドレスバーとステータスバーを出すよねえ。普段のポップアップでは表示されないことが多いツールバーが多分気持ち悪いんだろうなあ。
気持ち悪い理由を考えてて思いついたのだが、ポップアップをアクティブタブの中に表示するのはどうだろう。位置指定は無視して右上か右下に表示。邪魔な時に裏に回すと前に出せなくなるような気がするな。裏には回さず、非アクティブ時は半透明にするとか。IEコンポーネントを半透明に出来るのか知らんが。後はでっかいポップアップが困る。