開発環境でもダメだった

朝から試す。再現した。ポップアップの書き換えがおかしい。けど理解できない。
先週はローカルに置いて試していたのだが、サーバーに置いてみたら同じように再現した。何が違うんだろう。デバッガで追ってみると、ローカルに置いてある場合は新しいウィンドウが開かれるイベントが1回。Webサーバー経由だと何故か2回発生する。あたかもtarget指定が効いていないような挙動。効いてないのかと思ったが、ポップアップを開いたまま再度同じスクリプトを動かすとちゃんとポップアップが書き換わるので問題無いようだ。IEでは正しく動くし、ポップアップをウィンドウ表示しない場合も正しく動く。困った。
タイムラグなのか?と思い、スクリプト側でポップアップウィンドウを出した後、書き換えの前にconfirmを入れてみたらバッチリ動きやがった。理屈は分かった。直せるかなあ。