livedoorからfaviconの取得の問題

タブのほうは別にfaviconが表示されてなくても問題無いので、取得はスレッドを起こして取れた時点で表示している。リンクバーの場合は通信は行わず、キャッシュにある場合だけ表示にしている。RSSバーもリンクバー同様、faviconがあればタイトルを表示しないという予定なので、非同期でfaviconを取りに行くわけにもいかない。最初はタイトル付きでその後アイコンだけになるとかではガタガタしちゃうし。
別にキャッシュオンリーで良さそうに見えるが、これがlivedoor経由だとそうもいかんことに気付いた。およよ。livedoor Readerで表示しない限り普通はキャッシュに無い。ダメじゃん。
アイコンのURLが保存されていればとりあえずキャッシュから取得、取れなかったらデフォルトアイコン表示して非同期で取りに行くか。一度取りに行けばキャッシュに残るから違和感は無くなる。あーけどlivedoor経由だとそのfaviconはサイトのとは違うからlivedoor Reader使ってない限りやっぱり一定期間で消えるのか。むう。faviconを別のフォルダにキャッシュするのは格好悪いしなあ。
いっそbase64エンコードして設定の中に入れておく?結構デカいよなあ。はてなアンテナのアイコンは1536バイトになった。テキストで見るとちょっと嫌な感じだ。