IE7環境でFlash(.swf)ファイルを直に表示できない

ご報告を頂いて試してみたところ、確かに表示されないので調査。理屈は分かった。Flashを直に開いた場合、IEコンポーネントはHTMLを生成してembedタグを使って表示していた。XPSP2以降はこれを少し改良してスクリプト経由になる。今まで気付いていなかったが、XPSP2以降は.swf直表示時にActiveX以外にScriptも有効にしないと表示されない。
で、これがIE7環境だと素のIEコンポーネントでは読み込めない模様。res://mshtml.dll/objectembed.js というファイルなのだが、res:プロトコルだからだろうか。ただ、アドレスバーからは開ける。scriptタグのsrc指定では読めないのかなあ。
この手のセキュリティ関連のAPIは用意されているのだが、どうも正攻法で行くとローカルセキュリティをIEのようにガチガチにしないといけないように読み取れる。確かにそうすると動くようになる。情報バーを出さないとローカルHTMLとかのスクリプトとか動かしようもない状態になるが。俺は情報バーとかはどうも邪魔に感じてしまうセキュリティ意識の低さなので、正攻法はやめてしまった。例によって民間療法で対処。
別にセキュリティ意識の高い人のために情報バーとか表示する設定を用意してもいいけど。つーかここらへんIEコンポーネントは素のIEと同じ設定をデフォルトにして、上書きできるようにしてくれるのが一番親切だと思うんだけどなあ、ゲイツよ。