ユーザースタイルシート適用時の元のスタイル

切ってから適用してくれると嬉しい、というご意見があった。リセット後、自分の定義したスタイルを適用というパターン。
ユーザースタイルシートの使い方ってのはたぶん2通りあって

  • 自分のサイトに使っているような全体のスタイルを定義している、どこでも同じように見えるスタイルシート
  • そこのサイトの気に食わないところだけ変更とか、汎用的な広告を非表示にするとか。一部上書き。

こんな感じだと思う。ご意見は前者の使い方をしているからだろう。全ての要素に細かく定義して上書きすりゃ実現できるかもしれんが、そんな暇人はいない。
そういやBookmarkletで作った時はサイト側のは切ってから適用してた気がする。なんでこの機能はそうしてないんかね。ん、前バージョンまでは重ねがけだったのか。そのせいかなあ。
つーかどうなんだろう、現状の一部上書きは需要あるのかなあ。例によって俺はどっちでもいいっつーか、俺はスタイルシートとか使ってない板とかにしか使ってない。どっちでもいいからUIに設定付けるとかは面倒なんだけど。ファイル名にルールという手もあるね。すぐこういう手にする上に説明がその場だけだから初心者には分かりにくいとか言われるつーか初心者とかそういう問題じゃなくて未来の新規ユーザーが困るわけだけど平成生まれとかにはfubはまだ早いからやめとけ。