拡張子ではなく、内容によってファイルを開くこと

リファラime.nu が付いてたのでどこに貼られたのかと探したのだけど分からず、それはまあ置いておいて探した中で"fub"でヒットしたのがSleipnirのスレッドで、何の話かと思ったら「拡張子ではなく、内容によってファイルを開くこと」の話で盛り上がっていた。
で、なんかすごい熱い人が方法を公開するべきだとか、開発停止のブラウザから乗り換えることを推奨する必要があるかも、とか言っていたので書いておく。そんなので扇動されたらMoonBrowserのユーザーがかわいそうすぎる。

開発停止のブラウザにIEの設定を適用させる場合

レジストリに以下のキーを作ればいい。以下はMoonBrowserの例。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_MIME_SNIFFING]
"moonb.exe"=dword:00000001
他にもXPSP2やIE7以降増えた機能は同じようにレジストリだけでも適用可能。一覧は以下を参照。
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms537169.aspx

開発者がIEコンポーネントIEの設定を適用させる場合

別に開発者は自力で辿り付けると思うけど一応。

CoInternetSetFeatureEnabled(FEATURE_MIME_SNIFFING, SET_FEATURE_ON_PROCESS, TRUE);

で、よく考えてみると

ime.nufubのスレッドにここが貼ってあるからだと今気付いた。臭いとか言うな。