タブ飽きた

なんか WPF で自分の好きな感じのタブを書いてたんだけど、仕上がってきた辺りで気付いた。やっぱこんなインタフェースもう飽きたわ。
もし WPF で UI 再構築するならもっと面白いことしないと意味無いっつーか、XPユーザーは切り捨てるようなもんだしなあ。
いや別にアイコンとタイトルが表示されるのはいいっていうか、まあそれは必要だけどさー。アイデア出そう。アイデア考える時だけが楽しい。実装はめんどくさい。

全てを常時可視化するか否か

タブ上部に置いて多段とかさー、なんか異様じゃん。見た目。そりゃ全部見えてるほうがいいけど、やっぱ邪魔だよなあ。あと領域が可変てトコがウザい。ドキュメントのサイズに影響を与えるなんてありえねえし、最終的に画面がタブで埋まるとかウケる。
最近のモニタはワイドが多いからやっぱサイドだろ。いやまあ全員そうじゃないだろうけどさー、ワイドじゃないのキミだけかもしんないじゃん。俺達ワイドだし。あの娘もワイドだって。そしたらもう縦一択でいいじゃん。全部は見えないけど数十枚は見えるし。

俺スタートアップ使ってないから起動直後の隙間が気になる

確かに数枚しか縦タブで開いてないとのっぺりした隙間がなんかマヌケなんだけどさー。日替わりで4コマ漫画を表示するとかしようぜ。しねえよ。美女時計みたいの置こうぜ。置かないけどそれありだな。ガジェット置くか。
あ、フィード置くか!新着が隙間にどんどん溜まる。自分で開いたタブとこれから読み込むタブがシームレスにつながる。過去と未来がシームレスや!夢のバリアフリー設計や!
けどまあやっぱフィード管理はサーバーサイド。マストですよね〜。サーバーサイドで管理させてクライアントに持ってこれる仕組みが欲しいわー。更新されたフィードのフィードが欲しいわー。既読にできる API も欲しいわー。
@livedoor_reader さんそういうの無いの。あれ?はてなRSSってそんなんだったっけ?えっ来月で終了?そうかー、残念だなー。

やっぱ閉じないタブは必要

Windows7 使ってるけどやっぱこれ要る。非常に良く使うブックマーク兼固定グループになるし、表示もアイコンと子の枚数の数字だけでいい。
ただ、よく使うブックマークでもそこから新しいタブは開かんよ、って場合もあるけどなあ。グループは不要っていうか。けど別のグループがアクティブでもワンアクションで切り替えられるのだからむしろいいか。

グループの扱い

テンボラリのグループタブって俺全然使ってないんだよね。これどうなんだろ使われてるのかなあ。
使われてなかったらグループはツールバーの部分に収めたいっすね。ツールバー内が可変なのはウザいからテンポラリが要るかどうかって話なんだけど、まあ1段ブチ抜きで使ってもらえばいいんかなあ。

ツールバーって何置くか

押すとメニューが出るタイプ以外は使わないんだよなー。戻るリストのタイトル表示、最近閉じたページ、お気に入り系ぐらい。

コマンド系以外のバー

まあ今の構成と変わらんかねえ。けどリンクバーとかさあ、開く時だけ表示されればいいよね。かといってマウス近づけると表示されるとかだとやっぱちょっと動作遅くなるじゃん。
Chrome のステータスバーっつーか、必要な時だけ浮いてくるのはいいですね。

タブに代わるUIの話はどうなった

どうなったんだよ。
まあ個別のタイトルに関してはタブなんかなあ。半透明とかフローティングとかでなんかアクセントは欲しいけど、視認性も欲しいしなあ。
そろそろ一周回って SDI のブラウザでタスクバーに管理任せるソリューションが出てきてもいい頃。