Dock

plus7 さんが挙げている UI の中で Aqua sugar が面白いな、と思った。
ただ、こういう Dock 系は使いやすくもないのかなあ、と思う。ギミックとしては凄く良いのだけど。アプリじゃなくて OS 向きというか。

ウィンドウの外に出るべきではない

そもそもこういう Dock 系のランチャを使っていたら被ることになるし、モニタがデカいとアプリのウィンドウから離れることになるのが気になる。
右下のほうにブラウザのウィンドウ置いてるのに、URL直打ちするのにモニタの上端までカーソル飛ばすとか妙だ。

ウインドウの中に表示させると操作がテキトーにできない

端にカーソルを飛ばすのは終端があるからテキトーにグイッと大きく動かせばいいのであって、最大化もしていないウィンドウの端に、となると繊細とは言わないまでも位置合わせの労力が要る。慣れれば軽微なことかもしれないけど。
載せる有効範囲を広げると無闇に出てきて邪魔な可能性がある。

じゃあどうする

トリガーを変えるしかない。カーソルの位置ではなく、マウスの第5ボタンとかそんなんで表示だったらたぶん使える。
俺のマウスはボタン3つしかないけど…。ジェスチャーは冗長に感じるしなあ。
こういうギミックは UI の根底になっちゃうので、標準であり、瞬時に可能な操作が欲しいけどそんなの空いてるわけないわなあ。
キーボード操作に関しては問題ないだろうけど。