RSSバーのfavicon

設定画面に付けてしまっているので着手するか、と思ったのだがよく考えたらRSSfaviconのURLはどう決定すりゃいいんだ?俺はアホか。なんかそんなタグもあるらしいけど誰もそんなの使ってない模様。また例によってlivedoor Readerを見せてもらう。
んー、そのフィードが最初に登録された時にfaviconpngにしてキャッシュしてるのかな?ここのfaviconはオレンジにDのはてなのデコのヤツだった。古い。ドメイン直下は青いヤツだからそっちを使っているわけではない。フィード内のchannel/linkに書いてあるURLからHTMLを取りに行ってfaviconの指定を取得してるのかな。コストが高いから最初だけなのだろう。
じゃあもしかしてフィードのURLからfaviconpngのURLに変換してくれるAPIとか公開してくれてないかなあと思ったがあるわけなかった。期待するほうがおかしい。つーかURLから推測するに単なるハッシュで、ディレクトリは頭の2文字だ。勝手に使えそうじゃん。悪いほうの俺が囁く。ハッシュ値が40バイトなのでSHA1かRMD160を試してみたが合致しない。変換元が違うのだろうか。はてなrssとrss2を両方入れてもfaviconのファイル名は同じであったので、サイトのほうのURLを使っているはず。URLエンコードしてから再度ハッシュ化。合わない。んんん?そう言えばFeedBurner経由のとこがFeedBurnerfaviconだった。channel/linkじゃねえってことか。
ちょっと待て俺はアホか。一番ありえるのはfaviconのURLじゃないか。はてなとかのデコのfaviconを逐一バラバラに保存するなんてことはしなかろう。試す。イエー!やっと合致した。頭悪い。
・・・
あれ?それはfaviconのURLが分からないと使えないじゃないですか。ものすごい最初に戻った。力抜ける。いや別にサイト見に行けば分かるんだけどさあ。