Blog(とは限らんが)のAutoPager

プラグインの例で書いた(と言ってもプラグインを作ってみた人のほぼそのままだけど)リンクのナビゲーションを試してみてた時に、はてなはナビゲーション用のタグが付いてるので使えて少し便利かも、と思った。
ここでGoogleAutoPagerを思い出す。アレの応用は難しくないだろうが、対応しているサイトがあまり多くないんだろうなあ。対応しているものと代表的もしくは俺が読んでいるものだけやってみようか。

はてな
linkのprev/nextあり。
FC2
巡回先に1ヶ所しかなかったので適当にランキングのとこから開いてみたが、top/startがある所はある。next/prevは無い?過去のページへのリンクの文字列は「過去の記事を読む」とか「もっと古い記事を見る」とかバラバラだった。自由なのかな?ん?nextがあるトコもあった。しかも過去のページがnextか。気持ちは解らないでもないがはてなと逆だなあ。困る。
Blosxom
aにrel="next"とか書いてある。こっちもnextかあ。
MovableType
見当たらない。
TypePad
見当たらない。

全然ダメな気がしてきた。流行ってないじゃん。